星の名前

完全に他力本願と本能丸出しで投資してます。

東伏見稲荷神社で神頼み

 完全に他力本願ですが、今年の7月中旬に東伏見稲荷神社に行ってまいりました。

19か所+1か所のお塚を回ってご利益にあずかろうという魂胆です。

 

結論から言いますと、まだ途中ですが

昔からお稲荷様を信仰している人が多いだけあって、叶ってしまうのでは?という感覚です。

 

因みに、京都の稲荷総本宮伏見稲荷大社」には数回お邪魔しておりますが、昨年のお願いが叶っております。(まぁ、こじつけと言われればそれまでですがw)

 

hosinonamae.hatenablog.com

 

ただ、今回はちょっと急だったこともあり、京都まですぐに行けなかった為、関東にある東伏見稲荷神社へお邪魔いたしました。

 

<お参り>

今年の初めにテレビ「よじごじ」で紹介されていた方法に似た感じで行ってきました。

・19柱全て回る事

・同じお塚にお参りしない

・願い事を一字一句間違えない。

これ、最後だけやたらハードル高いですが「間違えちゃいかん」という事でカンニングペーパーを用意しました。そして、願い事は簡潔かつ覚えやすいものにしました。

2度言いますが、「あくまで似た感じ」で行っております。

 

手水舎で手を洗い、口を漱ぐ。

お守りを買う(自分は打ち出の小槌を買いました♪)

お守りは持ったり、置く場所があればそこ置いてから下記を実行いたしました。

  1. 二礼二拍手
  2. 住所と名前を心の中で言って
  3. 世間話(自分の場合は「京都の伏見稲荷には何回か行った事があります~」とかなんちゃらかんちゃら。
  4. お願い事(←ここで一言一句間違えないように心の中で言う)
  5. 世間話(叶ったらお礼参りに必ず参りますとか。)
  6. 一礼

本場の方には「ちょ、違うよ!」怒られそうな気がしますが、全て回ってやり遂げた感とか緊張感とかスッキリ感があって「ああ、これは叶うなぁ」というなんの根拠もない自信がつきました(笑)このスッキリ感がパワースポットって言われるのかなぁと思います。

あ、二礼二拍手_お願い事_一礼の順番は京都の伏見稲荷大社で教わりました。

 

なんでも2018年の最強パワースポットって言われた場所なので、足を運んでみてはいかがでしょうか?因みに、社務所に「よじごじ」で紹介されたという張り紙がありました。

 

自分は夏場に行ったのですが、蚊の対策とか熱中症対策はした方がいいです。蚊は35度以上になると動きが鈍くなるようですが、何か所か刺されましたし(今年初めて刺されたよ!!)最後のお塚参りで「ぷ~ん」ってモスキート音を久しぶりに聞きました。(結構歳くっているから、聞こえないと思っていたのに)最後の最後でもう一回やり直しになる所でしたので、対策は万全に。多分、最後はやけくそ気味に祈っていたと思う…。

 

因みに19柱+1柱というのですが、まず「お塚案内」というのが拝殿を前に右側から行くとあります。ただ、この地図をみると18柱しかないように見えます。本殿の真後ろに「稲荷社」があり、そこに2柱いらっしゃいます。そして「+1柱」ですが白狐社の奥(地図では左側)に、社(やしろ)も石畳で続いているわけでもないのですが恐らく社があったのではないかと思われる場所があります。一応賽銭箱もあったのでこちらにもお願いをしてきました。

 

持ち物としては、白いお金(1円、50円、100円、500円、1000円)を納めるのであらかじめ両替しておいた方がいいです。「東伏見駅」で銀行があるだろうと思っていたら、駅前にはATMしかなくて、仕方なく自販機で飲み物買ったりしました。

そして、東伏見駅で何か美味しいもの食べようと思ったら、事前に調べておいた方がいいです。自分は何も下調べしないで行ったので、都内でも普通にあるチェーン店しか見つけられませんでした。(暑いし、サクッとどこかお店に入りたかったんですが、駅前からぱっと見た感じなかったので調べてから行けばよかったと後悔。多分、ウロチョロすれば見つけられたんだと思うけど、もう暑くて・・・。チェーン店はあったんですけどね・・・)

 

なんの根拠もない自信って、自分では大切にしています。

何もしないよりは、何かアクションを起こしてそれを何かに繋げる。

自分はそれが神頼みだったりします。気持ちやモチベーションを上げるには大事なツールみたいなものです。ただ神様に頼っているだけでも駄目でしょうし、何もしなければ何も起きません。自分の気持ちはすんごく単純にできているってわかっているから、「よし神様に祈った!じゃぁやるか」って気になるので本当に助かります。

 

今年の冬には京都の伏見稲荷大社へ、今回のが完全に叶ったら再度お礼参りに東伏見稲荷神社へ行く予定です。

お礼参り、大事。

 

(2019/01/02追記)

とりあえず2つの願いの内、1つは叶いました。恐らく、願いの内容は「なーんだそんな事か」って言われそうな気がしますが本人はいたって真面目。切羽詰まっての転職のお願いだったのですが生活がかかると本気で願います。会社のめぐり合わせも一期一会(?)どんなにいい会社でも入れない事もあるし、いい会社でも自分が見逃しているなんて数えきれないくらいあるでしょうし。とりあえず、仕事にありつけたのでいい正月を迎えられました。神様にも感謝。周りの人たちに感謝。そういえば、インド占星術で「アナタノ 仕事運ハ 平均ヨリ 凄クイイ。家庭、顧ミナイト、ダメ」って言われました。

 

2月にお礼参りに行こうと思います。後もう一つも叶わないかな♪