星の名前

完全に他力本願と本能丸出しで投資してます。

賽銭・・・ドロ?

自分の氏神様を知っていますか?

今のところに十年近く住んでいるのですが、氏神様参拝なんぞしたことがない。

なんで、今更神様なのかというと、何年か周期で異様に落ち込む時があるので、

その脱出を図るべく神社とかにお参りに行くんですよ。気持ちの問題です。

ダメな自分をウジウジと考え込むより、とにかく外に出る。その言い訳が、神社仏閣へ行く事にしているんです。

 

自分の氏神がどこなのかわからない場合はここから電話で聞けばわかります。

神社本庁 | 神社庁一覧

因みに、自分は一番近い神社さんかと思ったら、全然違う場所でした。

 

さて、休みを利用してその氏神様へ参ったのですが、、、賽銭箱からじゃらじゃら

出しているサングラスをかけたおばさんが居りました。

どう見ても、賽銭泥棒か何かにしか見えない。しかも、神社の社(やしろ)自体は柵で囲まれてて上がれなくなっていて、その柵を一生懸命またいで、賽銭を取っているのです。

自分が、「神社の方ですか?」と声をかけたのですが、

「ええ、まぁ…」とか言ってて、ますます怪しい。

 

自分がお参りしている最中は、少し離れたところに待機してて

参拝終了して後ろを振り返ったら、また賽銭箱から取り出しておりました。

 

サングラスは、日中だったし眼が弱いのかもしれない。

賽銭箱の横の鍵?がついている所から出していたので、関係者かと思われる。

一応、別のおじさんが境内の掃除してたし、自分が神社を後にする頃に他のおじいさんが入ってきて、何にも言っていなかったから、多分関係者でしょう。

 

そう、思おう。

 

オチとかないけど、めちゃくちゃ怪しいおばさんに出会ったって話。